デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

手帳と家計簿

来年の手帳を買ったけど、やっぱり気になるのが家計簿。
買っても使わないでおわるのはわかっているんだけどね。
売っているのをみるとついつい欲しくなる。

出来れば簡単な、
出来れば使いやすい、
出来れば持ち歩けるような。

続けるにはやはりすぐ見れなきゃいけなくて、
すぐにメモれたら楽なのに。
日記方式にすればいいのかとか、ついつい考えて、、、 

手帳サイズの方がいいかなー?
なーんて検討してみたりしたけど、
ベストな一冊を見つけるのは難しい。
やっぱり買わないのが一番!

無駄遣いになるなら買わない!
これがまずの節約!
ていういつもの無限ループの買う買わないの葛藤。

でも、あれ?
いつもの手帳に一本、線を引けばいいんじゃ内の?
て、気付いた。 
これが続くなら家計簿も作れるかも?!

ていう事で、週間予定の横のノートスペースにフリクションで一本線。
邪魔なら消せばいいし、
始点と終点を間違えて斜めっても直せるし。

f:id:kiirostar8zx:20151208225850j:image

ていう事で、一番左は予定。
それから、あったこととか行事とか。
右のページに一本線で、仕事と健康について。
それから右のスペースにお金めも。
そもそも家計を預かっていないから細かく書く必要もないし。
使った金額をメモ出来ればいいのさ。

仕事の予定はプライベートの手帳には必要ないんだけど、誰かが休みとか、そこらへんは自分の予定に関わってくるからメモっておかないとね。
健康も、、、体調とか薬を飲んだとかは細々と必要だし、
体重とかも。。。。

やっぱり、いつもの手帳が一番持ち歩くしメモもするから、これなら忘れないで済む。
という事で家計簿問題解決。
いいんじゃない。いいんじゃない。 
これで来年は少しは節約。
お金を貯める第一歩。

頑張る。