デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残すところあとわずか。 大晦日に自宅で過ごすようになってはや数年。昔はカウントダウンから初日の出で一晩寒さに震えながらお外で過ごしてたっけけど、今は暖かいおうちが一番。誰かと過ごすのも面倒臭いとなってきた。。 テレビを適当に点けてると…

捨てちゃんマン

年末だからというわけではなく、片付けをしたくなった。 何を隠そう、汚部屋というやつで、足の踏み場がなければ、踏んで歩けばいいじゃない。という状態 部屋が汚くても生きてはいける!! 部屋が汚いと心が荒む!!! 片づけられない人間というよりは、こ…

今年のちょきん

今年は貯金するぞ! で、頑張って貯めた5諭吉。 目標は、20万だったため、目標を大きく下回っての金額となりました。 毎月1諭吉x12 ボーナス3諭吉x2 上記の計算通りにいけば余裕だったけど、世の中そんなに甘くないわね。。 *写真はイメージです 何で貯ま…

地震があった日の朝に思ったこと

朝、五時過ぎに目覚まし代わりのテレビが点いていて、少し目が覚めて、まだ少し寝れる、寝たい、起きなきゃ、と葛藤しつつうつらうつらとしながらニュースを聞いていたら、あの、ピンポンピンポン、ていう音がテレビから鳴り響いて起きる。でも、嫌な音だけ…

寒くなった寒くなった多忙になった太った。

寒くなって来て、朝起きるのと、家を出るのがつらくなってきた。 忙しくなってきたので、道路事情もあり、早めのバスに乗りたいから一本早い電車に乗るから、朝も早めに起きなきゃならないザ・冬!!! 忙しくなって遅い夕食が増えてきたので、せめても外で…

月が綺麗ですね。

11月13日 空を見たら月がはっきりと見えて、持ってた一眼で思わず撮影。 300mmレンズ+テレコンバータ―。 月がこんなに綺麗に撮れたのは初めて。 ついでに500mmレンズで撮影。 夕方ごろの月、 日が暮れたら雰囲気が少し変わった。 調べたら、スーパーム…

秋の節約週間。

お金がない。。。 お金が欲しい。 給料明細と、通帳をみると気持ちが重くなり、絶対に貯めてやる!! と、心に誓うけど、少し経つと忘れてしまうのが現状。 収入を増やしたいけど、支出を減らすのも必要なんだよねぇ。 当たり前だけど、なかなか出来ないの。…

お茶の美味しい季節です。

寒くなってきました。 お茶が美味しい季節ですね。 ということで、お茶・紅茶・コーヒーを愛飲中。 基本はペットボトル。 暖かいのは、真冬まで我慢。 会社で飲むときは、ティーバッグ。 片づけるのが面倒なので、茶葉は無理。 そして、ティーバッグは渋みが…

貯める目標

今年の貯金。 先日、確認したところ、ほとんど貯まっていなくて、今年はせいぜい五万がいいところ。と、目標の20万から大幅に下方修正。 kiirostar8zx.hatenablog.com しかしながら、友達に頼まれたチケットの立て替えなどの戻りが少し出てきて、それを放り…

3coins手帳

3coinsにて、手帳を購入。 何で購入したかって、特に今はなく、そこに手帳があったからさ。 いつもの手帳は定番の高橋書店のもので、変更する気はないんだけども、購入。 使い道を考えると、 家計簿→過去、一週間いな以内で終わった経験なんどもあり。 趣味…

副業を試した話。

よく、あるじゃないですか。。 簡単に稼げる副業とか。ああいうの。 残業出来なくて、給料下がってお財布様が寂しくなり、貯金するどころかマイナスで、生活も苦しいレベルだった時。 お金を増やすために、副業を試してみたという話。 **心得ておかなけれ…

3色か、4色か

職場の子に「インクの出が悪いから」と、もらったボールペン。 三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 意地でも使ってや…

空のいろ。

晴れの青空。 コンデジで撮った空のしゃしん。 夕刻のいろに魅入られる。 9月は晴れの日が少なかった。

お金と貯金と目標を考える。

問題:今年の貯金目標額は20万円。 1月に今年の貯金目標額を設定して9月というか、もうすぐ10月。 お金順調には貯まっているのか? 27,000えん。 答:貯まってない。 やっぱり支出の方が大きくて、旅行も買い物も普通にしてたら貯まる訳がない。という。 月…

transferJetというSDカード

先日。 とはいってもすでに半年前。 CP+に行ってきた。 そこでの収穫がtransferJetというSDカードの存在。 ええ、前々から気にはなっていたけど、どういう代物かは知らなかったものですの。 撮った写真をその場でスマホや、タブレットに転送できるというやつ…

書くということ。

久々にブログを書こうと思う。 しかし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、書きたいことがない。 以前のブログを見返すと、当たり障りの内容なことが多くて、そんな当たり障りのない内容だと、当然、内容が無い。 内容がないからつまらないし、書く意味あ…

脱・無駄

ちょきん最近、ブログ放置になっているのはきっと、スマホやタブレット中心の生活になっているから。 パソコンに比べて、文字が打ちづらいから誤字率も高くてイライラ。 急に画面を変えた時に書き途中の文が保存されてなくてやる気を無くしたり。。と、そん…

梅雨

気づけば梅雨。一雨毎に暑くなって、身体は元気になっていく。衣替えをそろそろしないと。。

つめ。

伸びて来たので、マニキュアしてみた。、、、ビミョー。カビが生えたみたいな感じ。やっぱりネイルがいいのかな?なーんて書いている途中で手が滑ったと思ったら、全て消えた、、、。やる気、無くなる。。。

シンプルライフを目指したいけど程遠いのが現実

ついにとうとう、下着たちのリストラを敢行!!、最近、収納している引き出しが閉まらなくてやばい。という事なので古くてびょんびょんな下着、靴下を捨ててみる。 一年以上着た記憶がなくて、変色してるのとか、ゴムがびよびよでつらいとか、人様に見せるこ…

食べたいもの。

激しく甘いものが食べたい気がしたのでパンケーキ。レアチーズだし。イチゴだし。お昼食べてなくて、パスタと迷ったけど、ここでしか食べれないパンケーキにした。甘い。つらい。いやいや、塩っぽいものを体が求めているのよ。なーんて、ちょっと後悔しつつ…

ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークだと言うことでアイスが安かった。チョコレートはよかったけど、チェリーはいまいち。歯がしみる。。

おそうじん。

薬を飲もうとしたら弾いて無くした汚部屋の中で。夜中に捜索開始!見つからない。しかし、ゴミ袋3袋。部屋、余計に汚い。さて、どうしよう。。。。掃除とは、やはり捨てること。もっともっと捨てなきゃいけないんだろね。はぁ。。ニチバン ラミオフ再生紙ク…

かにチャーハン。

かにチャーハン。 食べてきた。かにチャーハンのお店で。 職場のみんなと。仕事を早めに切り上げて、 さて! かにチャーハンを食べに行くぞ!! って。そして、食べたら解散。 また明日ー!!(*´▽`*)そんな感じのことが出来るのも、 今の職場の居心地の良さ…

にがつの終わり。

今月で、ジムを退会することにした。 なんやかんやで、8年くらいは通っていたかな? 実質、最後の二年はほとんど行けず。。。 ジムへ行く努力をする体力がなくなったともいう。 ちなみに、ジムに通っていた方が太った。 仕事が忙しくなって通いづらくて、 そ…

髪の毛切った

伸びてきた髪が邪魔になってきたから。マフラーを巻くと毛先が顔にかかって鬱陶しいの。ていう事で、軽くばっさりと。切りすぎたかな??でも、しばらく切りにいけないからいいや。って。もっとふわふわした感じにしたいけど、髪質的には無理なのは分かって…

ガリガリくん(アセロラ)

ガリガリくんのアセロラ味が出たそうだ。 ふーん。へー。ほー。、、、、思わず買ってしまった。。 きっと外れじゃないはず。爽やかな酸味と氷の冷たさ。 夏、食べたら最高だったのに!!!!! 食後に一本。食べよう。と、思ったけど、 食べるのわすれた。冷…

女子会だった。

にくにくにくにく。と、見せかけて 野菜と果物。 いいえ、大事なのはデザートです。帰りは雨。 そう言えば、今夜は降るっていってたっけ。。 久々の長い時間の電車は、疲れた。 眠い。 眠いけど、寝過ごさなかった。 よかった。

春ぽいぷっちん。

多忙と過労につき、またまた放置。しゃーない。最近、見つけたぷっちんプリンハッピーピンク。食べてみた。蓋を開けた瞬間、香る桃のかほり。 香料くせぇ。。味はイマイチ。甘いとしかわからなかった「(゚ペ)ということで、次はないかな。個人的な好みなので、…

にがつ。

二月になりました。 。。。。。。寒いっつ!!!! 寒いのはつらいというか、体調不良になる! 風邪じゃなくて、身体がひたすら重い、だるい!!! ていうことで、帰宅、食事。 身体を温める→朝。 一日の流れでパソコンから遠のき、 ついでにスマホやタブレ…