読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

お金と貯金と目標を考える。

問題:今年の貯金目標額は20万円。

 

1月に今年の貯金目標額を設定して9月というか、もうすぐ10月。

お金順調には貯まっているのか?

 

27,000えん。

 

答:貯まってない。

 

やっぱり支出の方が大きくて、旅行も買い物も普通にしてたら貯まる訳がない。という。

月に10000円を入れるのも、やはり厳しい。

あとは、収入からの貯金の他に、立て替えのお金が帰ってきた時とかもこちらに入れる様に心掛けているけど、こちらも今年はそんなになかったし。

 

ということで、 目標を下方修正する

ごまんえん、いや、40000円行けばいいや。

 

毎月の貯金も、いちまんえんと無理せず、

にせんえんくらい?

 

1,000×12=12,000えん

2,000×12=24,000えん

3,000×12=36,000えん

 

当然ながら、一年で貯めるとこうなる。

せんえんよりはにせんえん。にせんえんよりはさんぜんえん。多い方がいいのは確か。

使ったつもりでこれくらいは貯まるだろう。

なーんて、計算で来年はやっていくか。

 

貯めたらどうするのか、まずは貯める目標を。と、友人に言われたけど、それは考えてなかった。。

貯めたら、、うーんどうしよう。

運用をしていきたいけど、まだまだ勉強が足りないのでやめておく。

 

ある程度貯まったら、定期にするのは考えているけどね。

それくらい。

 

貯めないよりは貯める方がいいし、1日一杯の珈琲を我慢すればいいのよ!

って、強引な勧誘みたいなフレーズが出てくるけど(本当にこう言われる。)

珈琲飲まないし(そういう問題じゃない)少しだけの我慢で、それが自分の貯金になるのなら、どうにかなるかな?

 

私が本気になったら凄いんだから( ̄▽ ̄;)

本気になったらね、、、。


f:id:kiirostar8zx:20160925180607j:image

まずは誓いの珈琲を(笑)