読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

大晦日と年賀状

2015年もあと一日。

掃除はともかく、年賀状を終わらせた。

年内に終わらせたのっていつ以来だろう???

覚えていない。

社会人になってからは一度もないのは確か。。。年始の挨拶なんだから年始に書くに決まっている!!! って、正月に年賀状を書いていた。

 

でも、年末多忙につき、正月に年賀状を書くのも仕事しているみたいで激しく欝でついには書けなくなって、でも、生存確認としては送らなきゃいけない。

 

ということから、宛名書きをする手間を省くために

プリンターを購入

 

早めに行動していたけど、セッティングとか、宛名ソフトとか入れて居たら大晦日にあなってしまったという。。。いや、でも、色々と忙しいから仕方ない。

 

購入したのはbrotherの。

某カメラのサイトで、エプソンの安いのを見つけて購入!! しようと決めたけど案外かさばる。予算一万円前後で良さげなのはコンパクトといいつつもそこそこの大きさ。でもA4サイズ印刷までなるとそこそこの大きさが必要。

触ってみて、なんとなく、良さげに感じたのがbrotherで、後は店員さんに聞く。

 

エプソンは6色顔料。

写真を印刷するならばエプソンの方がいいらしい。値段関係なくエプソンはみんな同じで、葉書や普通紙の印刷にはあまり適さないということ。

 

brotherは4色インク。紙に印刷するものには適している。

のでこちらの方がおすすめ。と。

ちなみに、その両方に強いのがcanonだそうだ。

 

写真印刷はお店でお願いする方が手っ取り早いし、

葉書の他にもちょっとしたものの印刷とか、とにかく、普通紙印刷をする用途で考えていたのでbrotherに決定。購入。 

 

 

wi-fiで印刷出来るとか、スマホ対応とか今のプリンタって凄いと思いました。

で、年賀状本も購入。

 

世界一かんたん定番年賀状 2016

世界一かんたん定番年賀状 2016

 

 案外簡単に出来た!!

今どきの年賀状作成って凄いや。

設定が大変だったけど、ぐうたらでも出来たのので、これでやり残したこともなく2016年を迎えられるというもの。

あとは、、、、、、、掃除かな???(永遠の課題)。