デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

棒茄子の使い方

ボーナス出る前

ボーナスが出たらなににしようかな?

あれを買おう。
これも買おう。
あと、それも。

予算足りないけど、ボーナス出るからいいや。買っちゃえ!!
気持ちは気楽。
なんでも買えるような気がして強気。

「捕らぬ狸の皮算用」ていう言葉が似合う。
いやいや、ちゃんと出るからいんですよ。

ボーナスが出た後

(額面を見て、、)
貯金、しようかな、、、(@_@)

数字を見ると現実に戻って、堅実に行こうとなってくる。
買う予定のものもあるから、
それ以外は使わずに取っておこう。って。

ボーナス一括払いは、買う時はいいけど、支払いになると憂鬱になるからやりません。
もともと、ボーナス=出るかどうかわからないもの。ということにしているし。

ボーナスの使い道

取り敢えず保留。
取り敢えず、使っちゃいけないから、どこかの口座に避けておく。
定期にまわしちゃおうかなー???
なーんて。
余裕を持ちたい生活。

しかし、

あ!!!

メガネ新調したの忘れてた!!!!

、、、、、、ていうことなので、これ以上の暴走は控えようと決意。
お金は大事。
やっぱりボーナスに頼るのは駄目だなぁ。。。。。

節約を決意。