読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

『ちょっと今から仕事やめてくる』

  •  休日読書。

人は、なんのために働くのか。 

学生時代、「サザエさんシンドローム」が理解できなかった主人公も、社会人になったら理解することが出来た。それ、すなわち、仕事が楽しくない。仕事がつらい。

会社に入って一度は経験するつまずき。自分がこの世に必要ないんじゃないか。

ふと、死にたくなった時に救ってくれた「ヤマモト」との出会いが自分を変えていくが、「ヤマモト」は、実は・・・・。

 

仕事が嫌。しにたい。は、誰もが一度は通る道。

私も、毎日が死にたかったな。と。

ただ、「仕事が嫌で死ぬくらいなら会社辞めてやるわ!!!」と、思い直して、でも、うだうだと辞めずに、社内ニートになった訳だけど。

今、思い返せば欝だったんだろう。

 

なんのために働いているんだろう? は、しんどい時は何度も思ったけど、巡り巡って考えると、結局は自分のためだったな。。。。今はお金のため! 

仕事する=お金!

お金があればなんでも出来る! 会社のためになんかは働かない!全ては自分が楽しく生きるため!!  仕事よりもプライベート! 仕事は暇つぶし!

て、いまはそんな考え。

 

仕事で心が疲れて、回復した後で読んだら楽しいと思う。

絶望している時に読むと同調してしまうし、かといって最終的に救われる主人公をみると現実はそんな簡単にいかねーよ!! て、思う事になるだろうから。主人公が、同級生たちが自分よりいい給料を貰っていたら吐き気がするから会おうとも思わない。というような感じの気持ちで。

読みやすいので余裕がある時にささっと読むのがよし。