デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

ぎんなん

職場にて、ぎんなんが話題になった。
食べすぎ、良くない。
とか、そんな程度だけど。

そのタイミングで母がぎんなんをもらって来る。
「これ、どうやって食べるの?」
知らないらしい。
昔、作ってくれなかったっけ?

と、思ったけど、多分ない。
昔住んでいた所も銀杏の木はあったけど、拾って食べたことはなかったもんなー。

調べたら、ペンチで割らなきゃいけないとか。
封筒に入れてレンジでチンという方法もあったけどやらない方が無難だわな。
父に頼もうとしたけど「くさいからヤダ」と、一蹴。
アアソウデスネ、、、。

何事も経験!
ていう事で銀杏の殻剥きに挑戦!!
ペンチでさくっと!
バキッと!!!

銀杏、飛び散る。
、、、、コツを掴むまでたくさんの銀杏が犠牲になった。
でも、最終的に、殻の筋(割れ目)の辺りに力を入れるのが良いと判明。
どうにか剥き終わり。
手はくさい。。。

f:id:kiirostar8zx:20151013180724j:image

母はそのまま油で焼いた。
味付けくらいしとくれ!!