デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

ちょっとだけ分かったマイナンバー

最近話題のマイナンバー

ちょっとだけ会社で勉強した。

 

・これから、簡易書留で届くらしい。

某黒猫社とか、sクオリティ社ではないらしい。

(いや、ま、色々とありますからね、や、、、、)

 

・もらったら、写真を撮って、身分証明書(要は免許証)一緒に提出するらしい。

そこから交付らしい。

大人は10年。

子供は5年で更新らしい。

(そりゃーそーだろーなー)

 

・利便性があるらしいけど、今はまだなるべく使わない方がいいらしい。

デスヨネー。

 

・もう、詐欺事件があったらしい。

早っ!!!( ゚Д゚)」

 

それくらいかな? 

お役所仕事がスムーズになって、苦労というか迷惑かけられないようになったらいいんだろうけど。。取り敢えずは、詐欺にあわないことだけは気を付けたいなー。。。