読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザートは別腹

日常生活のカメラとお金とデジモノと健康。デザートは別腹へ。

和楽

妥協なのか、負けなのか。
おとなになったのか。
退化したのか。

今週のお題「10年」


ルールに反発するより従う方が楽だと感じたのは大人になったのか、思考停止したのか。


相手にぶつかるより、スルーする方が良いと思えるようになったのは強くなったのか弱くなったのか。


気に入らないことがあったら苛立つより妥協点を考えるのは諦めたのか、立ち止まったのか。


年をとっても好きなものは好きで変わりはないけど、嫌いなものは嫌いというよりスルーすることを覚えた。「好き」に全力を注いでいるから「嫌い」に注ぐ時間は勿体ない。嫌いに気持ちをつぎ込む暇があったら好きにつぎ込んだ方がマシ。と。
これも成長なのかどうなのか?


仕事で誰かに手伝ってもらうのを鬱陶しいじゃなくて、感謝と思うようになったのは自分自身の成長と変化?
自分の仕事は自分だけのモノ! と、思って、他人に介入されたくないと思ってたのは10年くらい前。
協調性は母のお腹の中に置いてきた。

ようやく人を信頼することが出来て、任せる、そして自分が楽をする。
という方が良いと分かるようになってきた。

間違えない様に慎重にきちきちに仕事をするのではなくて、間違えてもどうにかなる! 気楽に、若干の余裕をもって仕事をする。
あそびがない運転は危険だと分かった。


10年流れて、色々とあって、自分も変化。
くだらないことで怒る事をやめたら、穏やかになった。
やっぱり歳をとったということかな?

でも、昔よりも今。
毎日が穏やかでそして、楽しい。